越百、南駒、空木縦走いってきました。

MTさんと伊奈川ダムを起点とした 越百、南駒、空木の縦走いってきました。

13日、土曜朝 4時に岡崎を出発し 伊奈川ダムPに6時半。越百小屋に10時半 ガスの中11時頃越百の稜線に。真っ白なガスのなか数mの風のなか歩いていくとガスと稜線西のガスは晴れ、南木曽越の御嶽を眺めながら 南駒に14時。ふたたびガスに包まれ、すり鉢小屋に

ここは雪渓の先のカール状のお花畠に立つ綺麗な避難小屋でした。(協力金1000円)

ヨツバシオガマ、チングルマ、白山イチゲ、コバイケイソウの露にみずみずしさに感動

suritsuboohana

14日は意外にも東側 お花畑の向うに南アルプスの展望があり 日の出も期待しましたがすこし南側過ぎて、北側の稜線の方の向うだったかな。

天候もよくなったので 一路 空木へ。

himeusuyukiminamikoma

空木手前では 姫ウスユキ草も楽しめました。殿山山荘を越えて木曽義仲の力水(うまかった)を汲んで下山 12時。 24㎞ 2800m累積高度 しっかり歩いてさわやかな夏山でした。