聖岳(3013m) -夏合宿-

◆山行概要

夏合宿の概要を速報します。詳細は後日の記録係報告をご覧ください。

●行程 : 西沢渡–聖平TS–聖岳(往復)–西沢渡
●日程 : 2014年7月26日(土) ~ 27日(日)
●目的 : 新人養成(テント泊の力量)、リーダー候補養成
●備考 : 参加者5人、歩荷は11kg~18kg

◆特記事項(会員限定)

●参加者 : 内田(明)、畑、米澤、川村、田口

●日誌 : 初日は睡眠不足で1000m超の登りに喘ぎ、16時過ぎてテン場に到着した。幸い、広いスペースが空いていて、斉藤パーティと隣り合わせでテントを設営できた。夕食は両パーティともカレーライスで偶然の一致。食当の米澤さんと磯村さんが料理の腕を競うが外野がうるさい。ビール、バーボン、焼酎と酒は豊富、賑やかな宴会が始まった。しかし、睡魔が勝り、明るい内に終了、19時半に就寝した。周囲は19時には静かになっていた。
翌日は薊畑(分岐)に荷物をデポ、軽装で聖岳ピストンに向かう。樹林帯を抜けると強風に晒された。陽射しはあるが12℃では寒く感じるようだ。雲が早送りのフィルムのように飛んで行く。山頂は雲の上であったが、周りの山々は雲に隠れていた。赤石岳方面が時折眺められた。富士山はバッチリ!やはり観て楽しむ秀麗な山だ。お花は奥聖岳までの稜線にいっぱい見られた。

●感想 : 新人の田口さんは、余裕で「テント泊の力量」を発揮しました。今後の活動が楽しみです。皆さん、安心して”歩荷要員”として誘ってあげてください。内田(明)さんは、ベテラン諸氏のアドバイスを活かし、今後ともリーダーシップ発揮に励んでくださいね。

以上

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください