日本オートルート

00縮小オートルート 079 00縮小オートルート 072 00縮小オートルート 048 00縮小オートルート 017

老師様・アル中さんと3名で日本オートルート

(立山(室堂)~薬師~黒部五郎~双六(大ノマ乗越)~新穂高)に行って来ました。
5/4 車2台で出発。1台を新穂高にセットし、立山駅へ移動後、大雨の中、駅の軒先でビバーク。
5/5 立山駅→美女平→室堂→五色→鳶山付近(テント1)16:30着
5/6 テント1→薬師岳→太郎小屋20:20着(小屋泊)
    雪が少なく太郎小屋の少し手前以外ほとんどスキーをさせてもらえなかった。
    板を背負い、兼用靴の歩きにくさに心が折れましたが
    メンバーの気合に助けられました!! 老師様・アル中さん有難う!!!
5/7 小屋→黒部五郎15:00着
    ようやくスキーが生かされてきました。黒部五郎からの滑降は迫力があります。
5/8 黒部五郎→双六→大ノマ乗越→新穂高(16:00)→穂高荘倶楽部泊→平湯 あんき屋で祝杯
    双六の巻道では這松の迷路にハマリちょっと苦労しましたが、
    大ノマ乗越からの滑降には大満足!!
5/9 車を回収して帰宅

コース初め、豆粒の様な槍ヶ岳が大ノマ乗越に着くと直ぐ目の前に見えた時は嬉しかったです!!!
しかし、日本オートルートは山スキーヤーの憧れのルートだと思うのに、立山(一の越)を超えて山行中、
太郎小屋以外で誰にも会わなかったのには残念です。
GW前半と思われるトレースも僅かでした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください