群馬の100名山四阿山と根子岳周回

20160619岡崎をAM3時に出て上田菅平ICで降り菅平牧場登山口から7時50分登山開始です。登山口から根子岳(2207m)が見え、牧場では牛が草を食みのどかな風景に心がいやされます。根子岳には9時40ごろ到着でした。途中白樺と蓮華ツツジがとても綺麗でした。四阿山には12時ごろ到着しました。途中200m下り300m登りましたが目下に縦走路が見えたり山頂が見えたり、高度感有る見晴らしの良い岩場に登ったり楽しみながらでしたのでさほど苦になりませんでした。天気は山頂手前ぐらいから雲が掛かりだし展望は今一つでしたが、大展望を見に又来たいなと思いました。下山中少し雨に降られましたが問題有りませんでした。遠くまで運転してくれたメンバーそして頑張って歩いてくれた新人さん、そして8人をまとめて頂いた鈴木康史リーダー有難うございました。最後に花の100名山根子岳とても沢山の花の有る山でした。カメラマンがたくさんいましたのでみなさん綺麗な花の写真投稿してください。

025
登山開始です。すぐ左側が牧場で牛がたくさん放牧されてました。小屋の上に見えているのが根子岳です。
027
みなさん花を見ながら余裕で到着です。みなさん楽しそうです。
029
こんな看板も立っていました。

026
四阿山かっこいいです。もうすぐです。