穂高の天気は、全く問題なかったです。U田さんは体調不良で不参加。他の班が合宿を中止する中、F田さんと2名で穂高へ。前夜21時岡崎発。翌1時沢渡着、就寝。3時半起床。4時45分始発のバスに乗る。5時半ぐらいに歩きはじめ12時頃に奥又白に到着。取り付きまでの途中、ガラ場と雪渓に苦戦し、14時には何とか取り付きへ。1、2Pはボロボロ。持つホールドがはがれ落ち、冷や汗ダラダラ。3P目から岩が安定し快適となる。17時過ぎに松高テラスでビバーク。2日目、5時出発。2Pで松高ルート終了。緩傾斜帯を過ぎ8時過ぎに前穂北尾根3・4のコル取り付きへ。10時には、前穂頂上へ。12時半岳沢小屋。14時上高地着。こんな感じだった。運にも恵まれたが、大変充実した山行になりました。ありがとうございました。

B班の人。来週も今週と同じような天気ですが、がんばってください!

快晴の穂高連峰を望む
河童橋から穂高連峰を望む
アプローチの途中、S藤さんに会う
奥又白池。ここまでが暑く遠かった。
取り付きの雪渓越えに苦労する
岩が安定しだす。リードするF田さん。
松高テラスでビバーク
穂高の朝焼け
前穂高岳、登頂成功!

0723-24 夏合宿A4班 前穂4峰正面壁松高ルート完登!” への2件のフィードバック

1. アプローチ、登攀、ビバーグ等、今回の合宿は本当に良い経験になりました。
    どんどん経験値を上げて、早く一人前になりたいです!!
    ありがとうございました。
    次はどこに行きましょう?!またヨロシクお願いします。