北岳バットレス「ピラミッドフェース~第四尾根」・・・もしかしたら自主山行?

10/7、8で北岳バットレス「ピラミッドフェース~第四尾根」にU田(卓)君と行って来ました。

当初の10/7~9の2泊3日の予定を変更し、ほぼ10/7の1日で完結させる、なかなかハードな山行でした。

広河原をam6:00ごろ出発、登攀開始がam9:30ごろ、登攀終了がpm4:30ごろ、広河原到着がpm9:00ごろ、トータル15時間・・・・・ホント疲れました。

ピラミッドフェースの登攀は、なかなかスリリングで ”落ちるかもしれんで頼むわっ” と言うのが何度かありましたが、なんとかフォールする事なく無事に登り切りました。

振り向けば、鳳凰三山に雲海に浮かぶ富士山、そして青い空!

土日が雨予報だった為、急遽予定を変更しハードな山行となりましたが、ちょっとだけ自信に繋がる良い山行になりました。

p1030108
北岳バットレス全景
p1030118
中央の三角形のフェースを登ります!
p1030126
下部核心登攀中
p1030129
上部核心登攀中
p1030143
第四尾根終了点!お疲れさまでした。
p1030144
17:15 貸し切りの北岳山頂!

北岳バットレス「ピラミッドフェース~第四尾根」・・・もしかしたら自主山行?” への6件のフィードバック

  1. 北岳バットレス、ピラミットフェース無事完登、おめでとうございます。流石のお二人です!!!バットレス登攀をほぼ日帰りとはなんと、なんと、またスーパー経験値がアップですね!私も参加したかったです。無念・・・
    またお話し聞かせてください。楽しみにしております。

    1. ありがとうございます。
      本当にギリギリでしたが、何とか完登出来ました。
      ピラミッドフェースはなかなか登りごたえがありましたよ、来年リベンジして下さい。
      ピラミッドフェースチームとDガリー奥壁チームで別れて第四尾根終了点で落ち合うのもいい案だと思います!
      とりあえず、今シーズンラストで錫杖でも行きますか?

  2. 登頂、おめでとうございます。  
    まさに、理想的な登攀です。
    二人とも初めてのバットレスなのに、ルートファンドもばっちりで本当に素晴らしいです。

  3. ありがとうございます。
    今回は出発が早くできたり、天気が良かったりで全てが良い方向に行きラッキーでした。
    アルパインクライミングは最高ですね!!
    また、一緒に登りましょう!
    ヨロシクお願いします。

    1. ありがとうございます。
      運を味方に付けて、なんとか完登出来ました。
      次の錫杖”注文”からのアイスクライミング、宜しくお願いします。
      ガンバ! OACクライミング部!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください