2017.12.27 八ヶ岳大同心大滝

赤岳山荘仮眠室
赤岳山荘仮眠室
大同心沢を詰め、取りつきへ
大同心沢を詰め、取りつきへ
登り終え、懸垂下降するT代さん
登り終え、懸垂下降するT代さん
ノーザイルで登るソロイスト
ノーザイルで登るソロイスト

T村さんがあばらを痛め、急遽行けなくなりましたが、元会員のT代さんと現地集合で寒気が迫る中、いつか登りたいと思っていた大同心大滝に行ってきました。前泊した美濃戸口にある仮眠室は、快適で1階にフリースペースもあり、ちょっとした炊事もできました。支度をするとオーバーズボンを忘れてきたことに気づきましたが、日帰りだから何とかなるだろうと、寒い思いをして登りました。年末ですが、人手は少なく赤岳鉱泉のアイスキャンディーは一組しか取りついていなかったです。今年は氷の状態はよく、氷結状態はバッチリ。大滝は2pで頑張れば1pで可能です。上部はやや垂直でしたが、氷の状態がよく、スムーズに登れました。ズボンをはいていないので、寒さでトップロープ練習はせずそのまま下山。帰りにザイルなしで大滝を登るソロイストに会い、びっくりでした。とにかく寒かった~。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください