2018.12.15鈴鹿最北滋賀・霊仙山オジサン山行

山行報告書

山行名 (山域名) 滋賀・霊仙山オジサン山行
期間 2018年12月15日 (日帰り)
参加人数 3名
・行動記録   ( 凡例: 車===、徒歩—、登攀~~~、電車+++ 、滑走→→ )

12/15(土) 安城碧信今村支店PKG(0500) ===関ヶ原IC ===柏原登山口(0700,0710)  —1,00— 二本杉(0810,0815) —0.35— 四合目避難小屋(0850,0855) —2.05—経塚山避難小屋(1100,1130) —0.35— 霊仙山山頂1084m(1205,1210) —0,10—最高点1094m(1220,1225)—0,25—経塚山避難小屋(1250,1300) — 2.10— 二本杉(1510) — 1.00—柏原登山口(1610,1620)===入浴後安城碧信今村支店PKG(1900)<解散>

・日誌

柏原登山口入口は養鶏場手前を左に登っていきます。駐車場は養鶏場手前右側に大きめの駐車場があります。岡崎から二時間ほどでつきます。このコースはのんびりと尾根道の展望を楽しみながら登ります。四合目避難小屋はコンテナを改造したもので、入り口扉は外れ、中は隙間だらけでひどい状態でした。四合目避難小屋は土間と板間が有り一度は泊まって見たくなるおしゃれな雰囲気でした。山頂付近はなだらかの小山が続く高原状の原っぱです。雪が10センチほど積もっていました。山頂からはすぐ前に伊吹山、眼下に琵琶湖、養老山脈鈴鹿北部の山々、雲が架かって居ましたが北アルプスも展望できました

登山口です。右奥に養鶏場、手前右側が駐車
9合目経塚山避難小屋
4合目避難小屋
霊仙山山頂です。0°でしたが風が強くとても寒く感じました。
最高点です。
二本杉です。

・感想

曇りがちだったので展望は今ひとつでしたが一部分樹氷が望め良かったです。もう少しすると素晴らしい樹氷が望めると思います。四季を通して登ってみたい山です。のんびり歩き、ゆっくり休憩を取って登りましたので九時間ほど掛りました。又来たいと思う山でした。

経費

高速代土曜割引3160円、距離215km、ガソリン代2000円、車代2150円

参加者氏名 CL岩間、配車勝野、記録太田
報告 太田

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください