本宮山マイナールートを登ろう

• 本宮山 荒沢右俣ルート
  • 本宮山
  • 2019/5/11(土)
  • CL田口  SL石川 松尾   記録福田

行動記録

5/11(土)
本宮山ウォーキングセンター(7:00,7:15)ー荒沢分岐(8:15)ー荒沢右俣ー砥鹿神社ー本宮山(10:10)ー展望台(10:20,11:10)ー西蔵尾根ーウォーキングセンター(14:15)

日誌

ウォーキングセンターに7時集合。この時間にまだ停めれたので、この日は人が少ない方だと思う。
15分出発。高速下のトンネルを抜け荒沢ルートに向かった。
荒沢右俣は、ガレ場の急登で足場がすごく悪い。 何ヶ所かロープの設置された箇所も岩が濡れてヌメヌメしていてとても歩きづらかった。
清水舎林道に合流した後、表参道に沿って行く道を見つけ、その道で砥鹿神社まで登った。
10時頃山頂到着。山頂から少し下った所にある展望台で休憩。
M尾さんはここから表参道で、3人は西蔵尾根で11:10に下山開始。
13:30 下山すると、高速のすぐそばに出て、ビックリした。人工池を見学しながら14:30ウォーキングセンター到着。

感想

本宮山にもいろいろなルートがあるのを、T口リーダー、I川さんに教えてもらいました。
マイナールートで登るのは3回目ですが、荒沢右俣ルートはT口リーダーがヘルメットが必要と言ったのが分かる登りで、とても面白かった。
2周回り目に予定していた東尾根ルートも行ってみたい。
マイナールートと言ってもリボン・テープ・看板などあるが、何度か道に迷ってしまったので、一人だったら不安もあるが行ってみたいと思う。