2019.7/26-28薬師岳.赤木沢遡行

26日折立7時30分登山開始し薬師峠キャンプ場にテント設営後薬師岳アタックし10時間行動でした。

27日は薬師峠キャンプ場AM4:00出発し、薬師沢小屋から黒部川入渓しすべて左岸を腰まで浸かったり高巻いたりヘツッタリしながらナイアガラ滝まで遡行すると赤木沢出合になる、ここを右折し美渓、美滝の続く赤木沢を存分に楽しんで進むと最後に30m大滝が立ちはだかる、しかし右の左岸ルンゼで高巻ける。大滝を越えて2本目支流は2011年に詰めて赤木岳にぶち当たる事を知っている、なので今回は本流を詰めてみると中俣乗越の雪渓にぶち当たり登山道に一番早く出た、ここから登山道で赤木岳・北俣岳を越えて薬師峠キャンプ場にヘロヘロでたどり着きました。10時間行程でした。15時位から熱帯低気圧の影響で雨脚が強くなったのでもう一泊して28日に無事下山しました。

30m大滝は右のルンゼを高巻きします。
ナイアガラ滝のある赤木沢出合
美渓が続きます
中俣乗越の登山道にぶち当たる。
薬師岳は26日入山初日にへろへろで登りました。