20191013 猪臥山 報告書

• 期間  2019.10.13(日)日帰り
  • 参加人数 7名

行動記録

10/13(日) 集合地(安城と豊田の2ヶ所)PKG(0400) === 豊田東(南)IC(0410) === 飛騨清見IC(0730) === 猪臥山登山口PKG1030m(0640,0700) — 1456mピーク(0923) — 猪臥山1518m(1005,1100) — 中コース分岐(1120)— 林道終点(1150) — 猪臥山登山口PKG(1235,1245) == 桜香の湯(1320,1500) == 荘川IC(1505) == 各集合地(1715)

日誌

4:00に豊田と安城に配車1台ずつ別れて集合。各々豊田東IC.豊田南ICから入り飛騨清見ICへ。IC出て10分ほど6:40登山口駐車場に到着した。駐車場は道沿いで結構広い。50台位駐車可能だろうか。トイレはなし。我々は2番乗り。富山からという方が支度をしていた。今日は同県の3つの山岳会が交流会をこの山で行うそうだ。お話を伺うと冬には山スキーにもいらっしゃるとのこと。冬季の登山口は猪臥トンネルの手前になる等の情報を頂く。
ゆったり支度をして7:00登りはじめる。まあまあの急登スタート。これじゃ頂上にすぐ着いちゃうわと思えば結構な下りもあり、これらを数回繰り返す。樹林帯の中、この日は無風で少し暑くなった。道中ちらほら紅葉してるが少し早いかな?霧雨のような雨が降ったり止んだりの繰り返し。曇天。我々のあとから富山組の方々が続々と登っていらした。ペースも大体一緒で抜きつ抜かれつ会話しながら登る。

イグチ 柄が黄色です

10:05登頂。完全に雲の中で眺望はない。晴れていれば白山や穂高、御嶽などが360度見渡せるようだ。設置されている眺望山一覧のプレートを観て想像を膨らませる。次回は是非晴れた日に来たいと一同。頂上は混んでいたので少し進んだ所にある山の神様の祠の近くで昼食を摂ることにした。
中コースにて下山。こちらは下り一辺倒。途中「いぐち」という食用キノコ探しで下ばかり見ていたせいか紅葉の具合はあまり記憶にない。このキノコは焼くと肉のようなジューシーさとのこと(i村さん談)。外観と特徴は覚えたので次回見つけたら焼いてみよう。

小さな渡渉を1回してほどなく林道終点。林道と聞くと退屈なイメージがあるが、ここのは予想に反して沢沿いで楽しく紅葉もきれいな美しい道だった。沢にはイワナがいそう?楽しく歩いて12:35登山口駐車場へ到着。
ここから庄川インターの近くの桜花の湯へ移動。15:00のおやつに飛騨牛丼を頂いて帰路。17:00代に帰宅。近いって素晴らしい。素敵な山を教えていただいた。ありがとうございました。

感想

インター出てすぐのアクセスの良さ。(晴れの日)の眺望の良さ。変化のある地形と景観のコンパクトなまとまり具合。山の楽しさがぎゅっと詰まった便利で素敵な山だと思いました。
ヤマレコなどで検索をすると8~9月はアケボノソウ等の花々鑑賞、積雪期のスノーハイクも楽しそうなので計画してみたいと思いました。ありがとうございます。