八甲田山 歩き隊

  • 山行名:八甲田山歩き隊
  • 山域:八甲田
  • 期間:2020/2/1~2/3
  • 参加者:窪田、笹倉、田口、馬淵

行動記録

  • 2/1 岡崎==豊田東IC(5:30)==名古屋6:30-FDA小牧7:35発~~8:55青森着 ==八甲田国際スキー場==酸ヶ湯温泉
  • 2/2 酸ヶ湯温泉7:50ーー大岳目指すが撤退ーー酸ヶ湯温泉12:00
  • 2/3 酸ヶ湯温泉8:00==市内観光==

日誌

  • 1日目 青森着後レンタカーにて八甲田スキー場まで移動し スキー、ボードとそれぞれレンタル。 ロープウェイを利用し山頂駅まで行く。モンスターを見るために山頂まで歩くがモンスターになりそこないのものばかりで今年の積雪が少ないというのを実感。その後フォレストコースとダイレクトコースを滑走。フォレストコースは平面もいくつかあり、ボードで苦労していたR子さんもダイレクトコースでは悠々と滑っていた。ゲレンデから外れるとやはり雪に板が埋まる状態で自分の技術では苦労した。ロープウェイ1回券を3回購入し滑る。レンタルの返却時間を言われていたにもかかわらず把握していなかったため時間30分遅刻し返却。スタッフの方に怪訝な顔をされた。
  • 2日目 大岳を目指して出発するが予報では天気が回復する予定であったが2/3辺りで視界が悪くなり初心者二人の不安から隊長が撤退を決断する。雪質は前夜から降った雪がもふもふで隊長のスキーのトレースの上を歩いてもスノーシューは少し沈むくらい積もっていた。上では悪かった視界もおりてくれば不安も消失しスノーシュー歩行を楽しんだ。
  • 3日目 弘前城とねぶた会館など回る

感想

  • 窪田隊長により歩き隊が実現し参加させてもらったがとても楽しめた。 八甲田は毎年企画があったが敷居が高い気がしてなかなか申し込めなかったが今年思い切って申し込んだが初心者の私を受け入れてくれてとても楽しめた

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください