200309_妙高藤巻尾根日帰り山スキー

• 2020/03/09
  • CL勝野・会計加藤(和)・報告太田の3名

行動記録

• 2020/03/09柳川瀬公園4:30出発、妙高高原IC経由し妙高休暇村より100m先の登山者駐車場へ8:30着、スキー板を装着し駐車場を横切りゲレンデへ出て50m程下りリフト乗り場をかすめてその先の林道に降り、急斜面の藤巻尾根に取り付き(標高810m)9:15頃シールを装着し藤巻山(945m)を経由し神奈山(標高1908m)へと向かう、途中藤巻山の下を10:30頃通過し、見晴らしを楽しみながらブナ林の中を順調に登り、神奈山(標高1909m)手前1490mの揺るかかな斜面に到着(12:40)し、そこで快晴・無風の中景色を楽しみながら食事し13:15頃滑降開始、ブナの疎林の中快調滑る事が出来ました。しかし標高が下がると雪質が悪くなり少し苦戦しました。最後の藤巻尾根の下り急斜面は木も
    多く私には一苦労で斜滑降で転びながらの下山になり皆さんに迷惑を
    掛けました。下山後休暇村で汗を流し10:30頃岡崎に着きました。