2020.4.4 奥美濃・能郷白山

• 山行名:奥美濃・能郷白山
  • 山域 :岐阜西濃山地
  • 期間 :4月4日(日帰り)
  • 参加人数、2名 (I間、W田)

行動記録

安城・碧信今村支店(3:30)===能郷林道ゲート(6:10)(6:30)---能郷白山登山口(7:35)----尾根道分岐(9:05)---前山(10:40)---能郷白山山頂1617m(11:45)(12:50)---前山(14:10)---登山口(16:05)---林道ゲート(17:10)===根尾淡墨桜(17:50)===安城・碧信今村支店着(21:10)

日誌

3/29(日)予定の能郷白山山行(雨のため中止)を4/4(土)に1名で計画して「天気予報とにらめっこ!」していた所、W田さんの飛び入り参加が有り、2名で行く事に成りました。

安城・碧信にAM3:30集合して車で伊勢湾岸自動車道ーー名古屋高速--名神高速ーー岐阜羽島IC-ー揖斐川左岸道経由で能郷林道ゲートにAM6:10到着、2台の先行車がありました。

林道ゲート

この林道ゲートより約1時間の林道歩きで本日の山行のスタートです。

能郷白山登山口ここより急登が始まります。

急登で出会った美人さんのイワウチワ?に再会です。!

前山から能郷白山までの気持ち良い稜線歩き!

山頂標識の温泉割引券(薄墨温泉)

根尾淡墨桜

下山後のPM6:00の淡墨桜です、満開で少し花びらが散り始めていました。

天気予報は晴れでしたが、曇りのち小雨!(少し悲しいなぁ~!)   コロナウイルスショックで売店、屋台はお休み!、ライトアップもなし! いつもと違う残雪期の能郷白山&お花見と成りました。