210314三ツ瀬明神山(お試し)

• 山行名 奥三河三ツ瀬明神山(お試し山行)
  • 山域 奥三河山地
  • 期間 2021,3,14
  • 参加者 CL岩〇、勝〇、内〇、横〇、〇柳、鈴木菜、会員外1 7名

行動記録

柳瀬公園P(6:00)===豊田東IC===蓬莱峡IC==乳岩峡パーキング(8:05)—乳岩峡登山口(8:30)—鬼岩乗越(10:00)—明神山山頂(12:05、12:45)—鬼岩乗越(14:30)—乳岩峡登山口(15:50)—乳岩峡パーキング-(16:10)==梅の湯==蓬莱峡IC==柳瀬公園

日誌

豊川在住の会員外の方と蓬莱峡IC付近のコンビニで待ち合わせ、乳岩峡へ。車3台のため乳岩峡登山口の駐車場には停められないと予測し、手前の有料駐車場(1台1,000円)に駐車する。(管理人さんが内〇さんの古い知合いだったことが下山後に判明する)
15分くらいで登山口に到着。やはり、駐車場は満車状態。
前日が雨だったにも拘らず、乳岩川の水は透き通っていて周りの岩とのコントラストが綺麗だった。

鬼岩乗越でようやく山頂が目に入るようになり、それからは胸突八丁、鎖、梯子が続き変化に富んで楽しい山だった。
馬の背からは眼下に緑の蓬莱湖が綺麗に見え、山頂展望台からは中央アルプス・南アルプス・富士山までも眺めることができた。
下山は急な鎖場を避けて鬼岩乗越まで栃ノ木沢コース(歩きやすい)でゆっくり下った。
鬼岩ではクライミングの練習を少し見学して、駐車場に戻った。

感想

お天気に恵まれ楽しい山行だった。お試し山行という事で24歳の〇柳君が初参加。60歳オーバーのメンバーばかりでペースがややゆっくりだったためパワーが有り余ってる様子で「もてる男」が増えるぞ・・・と思いました。