210605-06_三ノ峰 . 別山

2021.6.5-6.6

山域:北陸、白山山系

参加者:K野、I間、I泉、S木菜、Y山5名

岡崎(4:00)集合==豊田東IC===東海北陸道道路===白鳥IC===大野市上小池駐車場(9:00)(9:30)—-25---三ノ峰登山口(10:00)ーーー1:30ーーー六本檜(11:30)(11:45)ーーー2:30---三ノ峰避難小屋(泊)(14:15)             【行動時間:約4時間45分】

三ノ峰避難小屋(5:00)ーー20--三ノ峰(5:30)ーー1:25--別山平(7:10)(7:25)――35--別山2399m(8:05)(9:00)ーー20--別山平ーーー1:10---三ノ峰ーーー10--三ノ峰避難小屋(10:30)(11:00)---1:40---六本檜(12:40)(13:00)---50---三ノ峰登山口(14:00)---上小池駐車場P(14:30)(15:00)===鳩ヶ湯温泉===白鳥IC==東海北陸自動車道===豊田東IC===岡崎着(20:00)                        【行動時間:約10時間】

天空のお花畑を期待しての山行でしたが1〜2週間早めでした。でも残雪の別山と池に映る逆さ別山のコラボにはうっとり。コバイケイソウや可愛い白い花々を見つけカメラにおさめました。1日目は天気もよく山頂の夕陽は綺麗でした。初めての避難小屋泊に不安でしたが夕食のカツ丼にテンション上がりました!

小屋は満員で入りきれない人は外でテント張ってましたが、若者4人が「テントを持ってない」と困っていたのでI間さんが背負ってきた山岳会のテントを張ってあげてました。装備を軽視すると命に関わると実感しました。「彼らにとってI間さんは命の恩人だよ」とS木菜さんが言ってました。

2日目、別山へ登頂。風が強く寒かったです。下山に向け小屋を片付け出発。地元の山岳会の方々が登山道整備で草刈りをされていて感謝。途中続々と登って来る人とすれ違う人気のある山でした。

210605-06_三ノ峰 . 別山” への2件のフィードバック

1. お天気が心配でしたが昨年出来なかった「天空の避難小屋泊で別山に登る」の目的達成でき満足しています、メンバーの皆さんありがとうございました。