読図と読書

某日猿投山でロゲ仲間主催の読図練習会に参加してきました。ロゲイニングの内容は主催者が複数箇所に設置したコントロールを、地図とコンパスで探すゲームです。猿投での練習会は既に数回参加していますが、毎回反省点が繰り返されます…。

こちらはある谷のコントロールです。(カメラマークがコントロール箇所です)私は「→1」の方向で進んだのですが、谷を最初から誤ってしまった為、⭕️を目指して行きました。だけどコントロールが無いので谷を間違えたか?と「→2」の様に尾根を越えます。だが東に入る谷がない事に疑問を持ち谷を降りたら…最初に入渓した箇所にコントロールがあるではないですか!目の前を通過してるのに気付かないんですよねwそんな事を7時間あちこちで繰り返して、今回は全体2000pのところを559pでした。これが多いのか少ないのかは…少しでも気になったら是非参加すべく声を掛けください😊

さて、こちらは永田さんから譲って頂いた中の1冊。今年の夏に行った山域な事もありとても面白い‼️未読の方には廻しますよ〜✨

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください