211030_紅葉のイブネクラシ

投稿日:2021/11/09
記録:Mt.butterfly

  • 山行名 みんなで錦秋の山々をたづねて
  • 山域  鈴鹿
  • 参加人数 11名 (CL S木重、S木菜、K村、U田、K内、O田、Y崎、N田、Y山、お試しN園、Y本)

行動記録

アイシン新豊工場駐車場(5:00)

豊田南IC(5:40)ー大安ICー甲津畑登山口(7:30)ー杉峠ーイブネ(昼食)ー杉峠ー甲津登山口(7H)ーアイシン新豊工場P

日誌

 曇り空の下、甲津畑登山口7時過ぎに到着。一番奥で3台の車を止める場所をなんとか確保できました。
落ち葉でふかふかの登山道を進みながら、たっぷりの落ち葉に少し不安がよぎる。渓流の音を聴きながらゆったりと登っていくと、木漏れ日の下から薄紅色や黄色の葉が現れて控えめな紅葉が眩しい錦秋でした。
 もう一つの目的はイブネでのナメコうどんを食べること。食材にするために幹に生えたキノコを探していると、ヌルヌルのないナメコによく似たものを沢山見つけましたが、ニガリ茸という毒ありキノコかもしれないので気をつけてくださいね。結局ナメコは採れなかったので、準備してくれた椎茸で美味しいうどんを頂き、ネギや蒲鉾でお鍋の中も錦秋でした。
 イブネでは時折青空もあり360度見渡せ、CL S木さんがドローンで空撮をして楽しませてくれました。
総時間8時間45分でしたが、休憩をしっかりとり紅葉の撮影もしながらの山行でしたので、お試し山行のお2人も楽しんでくれたと思います。
 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください