211221_雪上訓練 平日組

大変遅くなりました…

前日の積雪を考慮して12月21日㈫の日帰りで行ってきました。ド快晴でしかも予報を裏切る風速で快適な環境での訓練となりました。(週末組さんごめんなさいw)

岩稜帯の歩行と同じく「ここは怖いな」と思う場面で使う事を想定した、コンテとスタンドアックスビレイの基本を習いました。この時エイトノットがスムーズに結べない事が判明。確かに普段から使っていないと忘れるかもしれません。そして普段は使う事もないと思います。だけどやれると助かることもあるかもしれません。岩派の私としては…エイトノットとクローブヒッチは出来ると何かの役に立つかもしれませんね。とロープワークを推奨しておきますw

その後ノートレースの極楽平に向かいます。「どこを登っていきますか?」その問いに私は尾根を指しました。多分間違っては無いでしょうが、それはバリエーションルートのサギダル尾根でしたwその尾根より左側で、谷を緩くトラバースして、一番緩そうな雪庇を乗り越える。そのルーファイを教えてもらい進みます。モフモフの新雪のラッセルは大変で、T村さんの後ろでラッセルの仕方を見て学ばせて頂きました。雪庇の乗り越えは達成感があり楽しかったです。

その後時間リミットまで宝剣岳に向かう事に。夏道と違い岩雪ミックスの尾根は切れ落ちていました。T村さんがフィックスを張ろうと私にロープをくれましたが、ロープの長さが足りずに渡るのは諦め早々に撤退です。

降りながらのトラバースは崩れやすく私は一度滑落停止体勢を取りました。最後斜度が緩んだモフモフの下山は天国です♪休憩をはさんでビーコン探しをしました。以前のビーコンと違いとても検索しやすくて良かったです。運営委員さんに感謝です。

メンバー:T村さん指導・M浦さん・M淵さん・N田

千畳敷カール 雪山登山 2021.12.21 – YouTube 個人的動画です

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください