220423 東海自然歩道(伊勢神→寧比曾岳→香嵐渓)

  • 山行名 東海自然歩道を歩こう
  • 期 間 2022/4/23
  • 参加者 3名(CL○○菜、今〇、横〇)

行動記録

岡崎市(6:15)==香嵐渓駐車場(7:10)ー香嵐渓バス停(7:26)ー伊勢神バス停(7:50)ー伊勢神峠(8:25)ー大多賀峠(9:20)ー寧比曾岳(10:40)ー金蔵連峠(13:00)ー平勝寺(14:55)ー香嵐渓(17:50)

日誌

伊勢神峠から寧比曾岳に登り金蔵連峠に下って香嵐渓まで歩きました。
車を香嵐渓に止めバスで伊勢神まで行きます。
伊勢神峠に「伊勢神宮遥拝所」があり、スッキリ晴れた日には伊勢湾まで見れるのか・・・あいにく霞んで遠くは見ることができませんでした。

山頂


寧比曾岳は山頂14℃で気持ちのいい風がありましたが、残念ながら山頂から北アルプスを眺めることはできませんでした。

ここから長~い下りです。
金蔵連峠まで下り、平勝寺まで行きます。
山頂付近はまだ枯れ木が多かったものの下るにつれ樹々が緑色に輝き太陽の光でキラキラきれいでした。

平勝寺から約9キロの舗装道路です。

ずーっと舗装道路とばかり思っていたら、ショートカットの山道があり、おかげできれいなシャクナゲに遭遇できました。

有洞町では小さい子供を連れた地元のお父さんが「県下最大のサワラを見ていってください」と声かけてくれたり、のどかな舗装道路はいろいろ発見があって楽しいです。

県下最大のサワラ
シャクナゲを撮る

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください