220423_白馬乗鞍岳

  • 山行名 白馬乗鞍岳
  • 期間 2022/4/23
  • 参加者名 川村、松下

行動記録

川村宅(3:00)- 松下宅(3:15)- 豊田東IC(3:30)- 栂池スキー場(7:30)- ロープウェイ山頂駅(8:45)- 栂池山荘(9:00)- 天狗原(12:00)- 栂池山荘(12:30)- ロープウェイ山頂駅(12:45)- 栂池スキー場(13:30)-豊田東I C(18:00)

日誌

好天に恵まれ、気温も暖かく準備するだけで体が暖かくなる。山頂辺りは雲がかかっていた為、雲が去るのを期待して登山開始。栂池スキー場からロープウェイ山頂駅までは、ロープウェイに乗り1850mまで一気に上がる。スキーヤーがほぼ9割を占めており、登山をする人は少なかった。雪はつぼ足で歩け、少し足が沈む程度であった。栂池山荘から天狗原へ歩いていると次第に風が強くなる、天狗原に到着する頃には、立っているだけでふらつくくらい風が強くなった。山頂付近はガスがかかっており、風も強かった為、天狗原で引き返すことにした。木の間でカップラーメンを頂き、登頂出来なかった心のモヤモヤを吹き飛ばす。ロープウェイを乗って栂池スキー場まで降りる。

帰り道の途中、アイスクリーム屋さんを見つけ立ち寄る。まだ開店してから1週間も経っていないらしい。アメリカのアイスクリーム屋さんだが、長野県の特産品を使用しているフレーバーも沢山あり、何度も行きたくなるお店であった。是非近くに行った方は立ち寄って頂きたい。

感想

山を登るだけでなく、その土地の美味しいお店を発掘する楽しみ方を知りました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください