220625-26_北岳草を探しに

• 期間 2022/6/25,26
  • 参加者名 野島 足立 加藤 松下

行動記録

柳川瀬公園(20:30)-奈良田駐車場(0:30,5:00)-芦安駐車場(7:00)-広高原登山口(7:50)-白根御池小屋(10:20,4:20)-肩ノ小屋(6:30)-北岳山頂(7:40)-北岳草(8:30)-北岳山頂(9:00)-肩ノ小屋(9:30)-白根御池小屋(11:20)-広高原登山口(14:00)-柳川瀬公園(20:00)

日誌

梅雨時に北岳の山頂付近の草地や岩場だけに生える「北岳草」を見に行った。奈良田駐車場から広河原までのバス(5:30)に乗る予定をしていたが、6/24〜7/15までは始発が8:30であった為、芦安駐車場まで移動した。10:30には白根御池小屋に到着し、青空の下宴会を始める。

何もしなくても良いという幸せな時間を過ごしながら、うとうとしていると、14:00頃くらいから雨が降ってくる。夜ご飯は麻婆豆腐を頂き、雨を忘れた。翌日は雨が止み、草滑りを登りながら、日の出を待つ。中々おひさまが顔を出してくれない。

肩ノ小屋の少し手前辺りに雪渓があり、風と雨が降ってきた。肩ノ小屋で、暖かいうどんやおでん、おしるこを食べて体力を回復。山頂までは風がとても強く、ふらふらしながら歩いた。ガスガスだった。

山頂から北岳草を探しに、更に進む。雨に濡れて、花びらが透明になっているのが可愛らしかった。小さいく健気に咲いてる姿に癒される。

北岳草だけでなく、色々な花を見ることができてとても面白かった。花を見に行くという山行の楽しみ方を少し知れた気がした。