220909-11_信越トレイル 斑尾山~宇津ノ俣峠

• 山行名 信越トレイル南部
  • 山域  信越トレイル
  • 期間 9月9日~11日
  • 参加者 N田(CL)M淵(記録)

行動記録

9日 M淵宅(3:30)=N田宅(3:40)豊田東IC=飯山駅市営駐車場ー飯山駅BS(8:20 845)=斑尾高原ホテルBS(920)ーチロル前登山口ー斑尾山(1050 1055)ー万坂峠(1200)ー袴岳(1315 1320)ー赤池

10日 赤池(530)ー毛無山(735 740)涌井新池(810 815)ー富倉峠(1010)-黒岩山(1200 1205)ー桂池テントサイトー仏ヶ峰登山口(1400)

11日 仏ヶ峰登山口(500)ー仏ヶ峰ー小沢峠ー鍋倉山(800 820)ー久々野峠ー黒倉山(830 840)-関田峠ー梨平峠ー牧峠ー宇津ノ俣峠ー森の家BS(1400 1440)ーMTB-飯山駅(1550)=みゆきの湯=豊田東IC=)=N田宅=M淵宅

日誌

予定は南アルプスの南部だったが天候がいまいちで代替え山行として信越トレイルを歩いてきた。山頂も稜線も眺望がなく低山歩きにはまだ季節が早く湿度ムンムンで修業山行となった。また、滑りやすい土壌と豪雪地帯ならではの横に伸びた幹が多く頭も打つため上に下に神経を配って歩いた。ブナが多く季節を変えれば楽しめるかなあという印象。また落葉してからなら稜線の眺望ももしかしたら見えたのかもしれないと思ったりもした。バスで飯山駅まで戻る予定だったが、運行は平日のみだったため急遽レンタサイクル(乗り捨て可)を利用し飯山駅まで移動。下り基調だったこともあり帰路を楽しんだ。飯山駅に到着した際には達成感が沸き上がってきた。

感想

久々の歩荷ロング山行に充実感があり、計画してくれたリーダーに感謝したい。