新機能「ブロックパターン」で、山行報告書のテンプレートが使えます!

いつのまにか追加されていたWordPressの「ブロックパターン」で、テンプレートを利用する事ができるようになりました。

使い方

(1)通常通り、上メニューから「新規」→「投稿」を選ぶ。(ダッシュボードメニューの投稿→新規追加も同様)
(2)真っ白の投稿画面が出たら、左上の“+”アイコンをクリックする。
(3)左側に「ブロック、パターン、再利用可能」のタブが出てくるので「パターン」タブをクリック。
(4)タブ内のドロップメニューから「岡崎山岳会 投稿用」を選ぶ。
(5)「山行報告書ブロックパターン」をクリックすると、編集画面内に見慣れたパターンがペーストされる。
 以前用意した「再利用可能」ブロックと違い、こちらは上書きしてもらっても大丈夫。
(6)あとはいつも通り、日時や参加者などを書き換えていく。
 表の見た目が違っているが、プレビューすると装飾されます。
(7)「プレビュー」で記事を表示してみて、問題なければ「公開」する。
 基本的な使い方については「ヘルプ」内のページ「山行報告書の書き方」等を参照してください。

新規投稿を選択後、+メニューから呼び出す。上図は選択後なのでバツ印に変っている

新機能「ブロックパターン」で、山行報告書のテンプレートが使えます!” への5件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください