230416_東海自然歩道(鳳来寺山~鳶の巣山)

日時2023年4月16日
山域鳳来寺山~鳶の巣山
参加者6名

日程

4月16日集合地(0540) ===鳶の巣山麓P(0645)===鳳来寺山パークウェイP(0730,0800) — 行者越(0840) — 大野(0935) — 阿寺の七滝 (1200,1230) — 巣山(1310) — 六本松 (1415) — 県境(1440) — 鳶の巣山 (1525) — 鳶の巣山麓P (1625)

日誌

天候 前日の雨は未明には止み、朝は曇り、日中は晴れ。

車4台、2台を鳶の巣山麓Pに停め、1台で鳳来寺山パークウェイPへ。パークウェイPでもう1台と合流。

鳳来寺山パークウェイPは8:00オープンのため30分程ゲート前で待機。

8:00スタート。

大野から睦平まではアスファルト道を進む。睦平公堂にWC(ペーパー完備)

中央構造線睦平露頭に寄った。

順調に進み、予定より早く阿寺の七滝に到着。

巣山からまたアスファルト道となる。

夏明橋バス停にWC(ペーパー完備)

鳶の巣山麓Pまでずっとアスファルト道。

Pから15分ほどで県境へ到着。

時間に余裕があったため鳶の巣山へ向かう。
山頂へは尾根を行くべきだったが、旧林道を進んだため行き止まり、尾根へ直登し正しい道へ。

山頂からは来た道を折り返さずに下り東海自然歩道へ。

途中ミツマタ群生地があったが花の終わりくらいだった。

予定より1時間ほど早く16:25終了。

東海自然歩道 鳳来寺山-県境 16.2km + 県境-鳶の巣山 往復3.5km

感想


前日の雨でぬかるみがひどいかと心配しましたが、全然問題なしでした。

来年、満開のミツマタが見てみたいと思いました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください