230504_乗鞍岳 山スキー

• 山行名:乗鞍岳 山スキー
  • 期間:2023年5月4日
  • 参加人数:4名 (勝野、磯村、長原、彦阪)

行動記録

• 5/4 柳川瀬公園(3:30)===中津川IC===Mt乗鞍スノーリゾート===三本滝P(7:30、8:45)===位ヶ原山荘(9:25)—朝日岳/剣ヶ峰の鞍部(12:00)—剣ヶ峰(12:30)—朝日岳/剣ヶ峰の鞍部(13:00、13:30)~~~位ヶ原山荘(14:15、15:24)===三本滝P(16:00)===中津川IC===柳川瀬公園(21:30)

日誌

• 三本滝Pは混むだろうということで、いつもより早い3時30分に集合するも彦阪がスキー靴を忘れ家に寄ってもらうことに、何とか深夜割引に滑り込み中津川IC経由で三本滝Pには7:30頃着、雪が少ないから敬遠したのか駐車場は余裕でした。8:45 始発のバスで位ヶ原山荘へ、観光センターからも含め大型バス5台でした。9:30頃よりハイクアップ開始、ほぼ夏道沿いに剣ヶ峰と朝日岳のコルを目指しました。当日は快晴、無風で薄着でも十分でした。コルには12:00頃着き、勝野さんは待っているということで、3人はツボ足で剣ヶ峰のピークへ、剣ヶ峰に上がると御岳が待っていてくれました。また頂上直下では雷鳥のつがいも見ることができました。コルで昼食を食べ、13:30頃から滑走を開始、途中避難小屋付近で休憩を取り14:15ごろには位ヶ原山荘へ、三本滝行きの最終バスは結構すいていたのでツアーコースで滑って帰った人もかなりいたようですが、そこそこ歩かなくてはならず、我々は復路もバスで下山しました。温泉で汗を流し、柳川瀬公園公園に21:30頃に戻りました。

感想

• 今シーズンは雪が少なく4回しか山スキーに行けませんでしたが、最後は天気に恵まれ穂高、槍まで見通せ、雪質もそこそこで楽しい山スキーで締めくくることができました。