230620_鬼ヶ牙 アルパインマルチピッチ

日時2023.6.20
山域鈴鹿南部
参加者西田・元会員Tさん

日程

20日岡崎(0610) = 臼杵山登山口(0750) – 取付き(0800) – 鬼ヶ牙(1200) – 臼杵山登山口(1225) =岡崎(1430)

日誌

予報通り前夜降水したらしく濡れていた。道路から取付きまでの少しの間にヒルがウヨウヨしていてTさんは珍しく騒いでいたw 岩はもちろん濡れていて何なら1ピッチ目登攀中パラついていた。私リードでチョークを持ってこなかったのでヌメヌメがひどく、久しぶりの外岩は緊張した。5.7~5.8。まぁ多分それ位だとは思うけど滑ってて悪かった(もはや言い訳)2ピッチ目は早々にアブミポイントがある。Tさんは試行錯誤したがやはりヌメリがひどく悔しそうにA0した。あぶみ&A0多用が初めてで、極力腕を使わない様にフォローで登った。こりゃリードは無理だぁ・・・5.8とかウソだてww3ピッチ目私。とりあえず緊張はしたけどボルダーチックで楽しかった。4ピッチ目はTさん、意外と悪いしスタンス脆いし‥これまたリードだと厳しそう。5ピッチ目私。ロープ纏めれる所まで上がった。そこでアプローチシューズに替えた。が。6ピッチ目が待っていた、そこはTさん。アプローチシューズのフリクションを信じるのが核心だったw。

その後も鈴鹿特有のザレや岩はそれなりにあって、直登も巻きも行けるって感じで踏み後があった。鬼ヶ牙の頂上まで来ても何とかガスの中では無く伊勢湾まで見渡せた。帰路は一般登山道の尾根道をサクっと降りてサクっと帰宅した。

駐車場は正解か分からないが下山口の道路は広くて駐車禁止の札は無かったのでそちらに停めた。

感想

久しぶりの外岩で、久しぶりのマルチは緊張した。しかも雨wとは言えグレードは低いので何とか登れて安堵した。途中肩がらみでも良かったと思った場所があったし、Tさんも肩がらみだった時があった。場合によって一番効率の良い確保をする事がアルパインマルチピッチにおいてとても重要だとは自負しているが中々実行出来ていない。沢も含めて沢山の経験を積んでいきたいなぁ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください