251220_金時山

日時2025年12月20日
山域金時山(神奈川,静岡)
参加者A班(ピストン):N島、K藤、T中、A立、H川
B班(周回):Y崎、I泉、O田、K野

日程

12/20 (土) A班:柳川瀬公園(5:00)=3:40= 金時山登山口駐車場(8:40)ー0:10ー金時神社(8:50,8:55)-1:10-金時山(10:05,10:45)ー1:00-金時神社(11:45,11:50)-0:10-金時山登山口駐車場(12:00)
B班:柳川瀬公園(5:00)=3:20= 乙女峠(8:20)ー金時山※以降はA班と合流

日誌

金時神社からピストンの班、周回の班(駐車場やピストン班と時間を合わせる関係で乙女峠からの周回)の、2班に分かれて出発しました。出発時は小雨がパラつく天気でしたが、本降りにはならずしばらくして止みました。この時期の雨予報だったので冷えを警戒していましたが、気温が下がらなかったようで、カッパを着ての登りはかなり暑かったです。思った程視界は悪くなく、芦ノ湖や、芦ノ湖から金時山まで続く稜線も見渡すことができました。また金時神社から金時山までの間には、金太郎伝説にちなんだ岩など見所もあり、晴天ではないものの楽しみながら登ることができました。

ピストン、周回ともに整備され歩きやすい登山道で、1時間程度で山頂に到着。山頂で両班合流しました。山頂には小屋が2軒あり、金時茶屋で「なめこ汁」を食べる予定でしたがお休みだったので、隣の金太郎茶屋で「しめじ汁」をいただきました。

食後に小屋から出ると青空が垣間見えました(本来なら大きく見える富士山は残念ながら見えませんでした)。金時山からの帰りは、ピストン班・周回班一緒に下山。下山するまで天気はもち、下山後しばらくして降り出したのでちょうどよい時間帯に登れました。

感想

当初は2班が芦ノ湖北端⇔足柄峠をクロス縦走する予定でした。途中で車の鍵を受け渡しするという面白い計画でしたが、雨天予報のため希望者のみ金時山登山に変更となりました。とても楽しみにしていたので残念でしたが、雨が本降りになる前に金時山登山ができ、その後の観光&素敵な宿でもプチ忘年会のように盛り上がり楽しかったです。翌日は早朝ジョギング班や山散歩班がいて、山屋は旅先でも朝が早いのだなと感じました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください