爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳テント泊からの中秋の名月

• 山域 後立山連峰
  • 期間 9/14〜15 (土・日)
  • 参加人数 3人

行動記録

9/13(金) 足立宅(18:00)=豊田東IC(18:20)=恵那峡SA(19:20)=安曇野IC(21:20)=大谷原登山口(22:00)

9/14(土) 大谷原登山口(5:20)―西俣出合(6:40)―高千穂平(9:15)―冷乗越(11:00)―冷池山荘テント場(11:40)テント設営昼食(12:30)―爺ヶ岳南峰(14:15)―冷池山荘テント場(17:00)

9/15(日) テント場(5:50)―鹿島槍ヶ岳南峰(7:40)―北峰(8:20)―南峰(9:15)―布引岳(10:00)―テント場 撤収昼食(12:00)―冷乗越(赤岩尾根)(12:10)―高千穂平(13:20)―西俣出合(15:10)―大谷原登山口(16:10)=すずむし荘入浴(17:00)=岡崎(21:00)

日誌

金曜日夜発で大谷原登山口Pへ、真暗な林道を進むと、20台くらい停めれるPに10台くらい先客がいましたが余裕で駐車できました。清潔なトイレもあり 屋根付きの休憩所に銀マットを敷いてシュラフに入り川の字で就寝まだ寒くはなかったです。

急登の赤岩尾根で標高を上げていきます。

テント設営 斜めで石ごろごろ、山小屋のトイレまで15分はちと不便でした。

爺ヶ岳 3ピークスに向かって出発

無事 爺3P 到着

南に槍ヶ岳

西に 剱岳

爺ケ岳(300名山)の良い所は100名山が綺麗に見える事。らしいってリーダーが言ってた(v_v)。
北に来た道 鹿島槍ヶ岳 双耳峰

そして夕方 ブロッケン 出現 初体験でした。

早朝の 中秋の名月

そして 9/15 5:30 ご来光〜

立山連峰モルゲンロート

双耳峰 鹿島槍ヶ岳 南峰

北峰に向かう下りコケたらサヨナラ(*_*;。慎重に。

無事到着しました。

最高の天気に恵まれました。

感想

天候に恵まれ最高の景色を満喫できました。テント背負っての赤岩尾根はきつかったケド、冷池テントに荷物を置いてからは、軽い荷物で縦走できるので楽でした。また行きたいコースです。リーダー、メンバ-さんありがとうございました。