白山の紅葉 -10月4日~6日の情報-

◆コース概要

新岩間温泉から楽々新道で登り、小桜平避難小屋で2泊して大汝峰(2684m)を往復、岩間道を下って、岩間温泉で汗を流して新岩間温泉まで戻りました。

◆紅葉情報

●小桜平(2000m)から見返坂の2300m付近までが紅葉の盛りでした。室堂から加賀禅定道へ下る登山者の情報では室堂の紅葉はパッとしない感じでした。(現地確認はしていません)
●火の御子の峰付近の紅葉は一際見事で、火山質の岩肌にナナカマドの鮮やかな紅、ダケカンバの黄、ハイマツの緑が錦を織り成し、涸沢のようなアルペンチックな景観でした。

◆感想

3日間ですれ違った登山者は山頂付近で2人だけ、小屋は初日は貸切り、2日目に同宿者2名だけという静かな環境で、ゆったりと紅葉を楽しむことができました。
岩間温泉では地元の白山好きのみなさんに温泉でビールを差し入れられ、入浴後はイノシシ肉のハンバーグをご馳走になりました。大自然と人情に触れ合えた想い出に残る山旅になりました。

詳細は山行報告書「白山大汝峰(2684m) -楽々新道・岩間道-」をご覧ください。

以上