今年のシャクナゲは早めです

◆山行概要

4月26日(土)~27日(日)、富士写ヶ岳(941m)と蟹ノ目山(689m)に行ってきました。目当てはシャクナゲ観賞と白山展望です。今年はシャクナゲの当たり年で、地元の方は”百年に一度”だと感激されていました。標高600m前後が満開で、これから徐々に山頂まで広がっていきます。ゴールデンウィーク期間中楽しめると思います。

しかし、長閑さを感じさせる”春霞み”のため、白山は蟹ノ目山から朧に見ることができただけでした。年々深刻さを増す”PM2.5”の影響ではないかと気になりますね。

◆特記事項(会員限定)

●シャクナゲが目当てなら、一番のお奨めは大内峠から火燈山に登るコースです。艶やかなシャクナゲのトンネルが延々と続きほんとうに見事です。

●駐車場は混み合いますので、8時には到着するようにしてください。観光バスのツアーも入っています。

以上

今年のシャクナゲは早めです” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください