20160424富山の金剛堂山・残雪期360度の展望・雪解け可憐な花が出迎えてくれました

雪解けの進む200名山は栃谷登山口から可憐な花の御出迎えでした。ブナの新緑にはまだ早かったけど、こぶしの花がとても綺麗でした。山頂では黒い岩肌を見せる剱岳・真っ白な立山・黒く尖った槍が岳・乗鞍岳・その隣に富士山(今回は見えなかったけど地元の人が時々見えると言ってみえました)御嶽山・白山等とても素晴らしい眺めでした。今回は三角点の有る前金剛(1637.8m)まででしたが、紅葉の時期にはその先の中金剛(1650m)・奥金剛(1616m)も行ってみたいと思います。中島CLとメンバーに感謝です。

038
広い駐車場にトイレ・泥のついた靴を洗える水場が有りました。
041
早春の枯れ木の山では一段と白さが引き立ちます。この先の登山道沿いに見事な群落が有ります。
044
標高1300m辺りから登山道に雪が出てきました。
050
標高1550m辺りの登山道の残雪の状況です。スパッツを装着していれば濡れる事無く壺足で行っても大丈夫でした
065
前日の白木峰につずき二つ目の残雪の山です。2座とも天気・見晴らし・花・山菜・メンバー最高でした。
069
見晴らしが良い時は山名表示板にも書いて有る様に乗鞍岳の右横に富士山が頭を出すようです。
073
登りでは気が付きませんでしたが、下っていたら、こぶしの花の道しるべが出来ていました。とても綺麗でした。私のカメラの写真では良さがわかりませんね。行った人しか解らない様です。
074
登山口近くに咲いていたかわいい花たちです。花に見送られて帰路に着きました。2山ともとても花の多い山でした。満足でした。

077 082 083

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください