鈴鹿南部縦走

• 山行名 鈴鹿南部縦走
  • 山域 鈴鹿
  • 期間 2019.11/29(金)~12/1(日)
  • 参加人数 2名

行動記録

• 11/29(金) 岡崎(21:30)==朝明渓谷駐車場
  • 11/30(土) 朝明渓谷駐車場(6:30)―御在所岳(9:50)―鎌ヶ岳(11:40)―水沢峠(14:00)―TS(14:30)
  • 12/1(日) TS(7:30)―水沢峠(7:50)―宮指路岳(10:00)―仙ヶ岳(11:15)―臼杵ヶ岳(14:30)―安楽越(15:20)―朝明駐車場(18:00)

日誌

11/30(土) 朝明渓谷から根の平峠を経由し、御在所岳を目指す。青空が見え天気は良いが 風が強かった。国見岳側から前尾根等の岩場を見ながら御在所岳に向かった。御在所岳からは武平峠へ下り鎌ヶ岳を目指す。

国見岳側から見る前尾根

御在所岳、鎌ヶ岳山頂は登山客で賑わっていたが、鎌ヶ岳から鎌尾根に入るとすれ違う登山客も減り快適に歩けた。水沢峠から宮妻峡方面(四日市側)へ30分ほど下り小さな沢の近くでテントを張った。

12/1(日) 水沢峠へ登り返し、宮指路岳・仙ヶ岳を目指す。宮指路岳から仙ヶ岳へ向かう間はザレ場が続き歩行には注意が必要であった。
仙ヶ岳から舟石まで山と高原地図上では破線で表記されているが、判断に迷う箇所はなく平らで歩きやすかった。途中で進む方角が変わるが看板があるので迷うことなく進めた。
その後、臼杵ヶ岳を越え安楽越へ到着。安楽越からは車道(東海自然歩道)を約5km下りバス停に着くが、時刻表を見ると季節運行につきバスはなし。ヒッチハイクに成功し、朝明渓谷駐車場まで送ってもらえた。

御所平から振り返って見る仙ヶ岳

感想

今回は3日間の予定が天候により2日間に変更になりました。1日目は、アップダウンの繰り返しと所々注意する箇所がありましたが、全体的に問題なく歩けました。2日目は、前日とは違いアップダウンが少なく余裕をもって歩行を楽しめました。安楽越からの車道歩きが今回一番疲
労を感じましたが、運よくヒッチハイク出来た時はその疲れも吹っ飛びました。乗せていただいたのが半田市の方で当初駅までの予定が朝明渓谷駐車場まで送ってもらえ人の温かさを感じた山行でした。