220223_東海自然歩道を歩く(雲興寺から猿投神社)

• 山行名 東海自然歩道を歩こう
  • 期間 2022/02/23
  • 参加者 3名 CL〇〇菜、今〇〇、横〇

行動記録

愛環中岡崎(7:50)++瀬戸市ー名鉄新瀬戸駅++尾張瀬戸ー名鉄バス瀬戸駅前=赤津(9:13)ー雲興寺(9:30)ー猿投山山頂(12:00)ー猿投神社(14:20)ー棒の手会館(14:30、15:20)ーふかみ台団地バス停(15:52)=愛環梅坪駅++中岡崎(17:15)

日誌

愛知県内の東海自然歩道を歩く第3回目として、瀬戸市の雲興寺から猿投山山頂を通って猿投神社へ下り、自然歩道途中の「ふかみ台団地バス停」までを歩きました。
車の回収が困難なため、電車とバスを使って移動。愛環瀬戸駅や名鉄瀬戸線など初めてでそれなりに楽しい移動時間でした。
雲興寺の駐車場には登山者のものと思われる車がたくさん駐車していました。私たちは東海自然歩道を行くため分岐ではせっかく登ったのを遠回りして一旦下ることに…同じコースの人はいません。
「白山ポイント」や「中央アルプスポイント」からは残念ながら何も望むことはできませんでした。
山頂は少し前に降った雪が残っていて凍ってツルツル。ベンチは登山者で賑わっていました。風があって寒かったので、山頂はそのままスルーし下山開始。
今日は何も見えないとあきらめていましたが、途中の「南アルプス展望ポイント」では聖岳や荒川岳などを眺めることができました。恵那山の右側に真っ白い大きな山があり、「あれは何山?」と皆で騒いでいたら「大川入山」という事が判明。大川入山の立派さにびっくりしました。

猿投神社に予定より早く下山しましたが、バスが1時間に1本のため棒の手会館でゆっくりし、おいでんバスで帰ってきました。

東海自然歩道は道標がわかりやすく配置されており、トイレも一定間隔で設置されていてとても歩きやすい道です。

次回は、足助までを予定しています。