221113-14_箱根外輪山ウォーク 金時山~明神ヶ岳、三国山~黒岳

箱根の山や町を見ながら縦走路を歩きます

参加者

CL・記録 I泉、SL Y本則、配車 S木菜、会計 Y山

日程

1日目の午後から雨予報のため、メインの金時山からの縦走を2日目に変更し、時間短縮を図って明神ヶ岳から宮城野へ下山しました。

1日目(11月13日)

岡崎市内集合地(5:00)==岡崎東IC==沼津長泉IC==湖尻峠(8:00)–三国山(8:58,9:14)–湖尻峠(10:00)–黒岳(10:25,10:34)–湖尻峠(10:50) {箱根神社・箱根関所・箱根駅伝往路ゴールなどの観光} ルートイン新御殿場インター(15:00)

2日目(11月14日)

ルートイン新御殿場インター(5:00)==金時神社入口(5:30)–金時山(7:08,7:29)–矢倉沢峠(8:05)–火打石山(9:18)–明神ヶ岳(10:29,10,58)–明神ヶ岳登山口(12:20)–宮城野営業所前バス停(12:31) {ここから箱根登山バスに乗り金時神社入口へ戻る}
金時神社入口(13:05)==富士八景の湯(13:25,14:15)==御殿場IC==岡崎IC(16:40)==集合地(17:00)

感想

金時山から明神ヶ岳へ笹や竹を切り開いた縦走路を気持ち良く歩きました。
あいにく富士山が雲に隠れていましたが、箱根の内側の山や町を見て、明神ヶ岳を通過すると相模湾を見下ろし伊豆大島や房総半島も見えました。