230715_トレーニング山行 空木岳

期間 2023年7月15日(土)

参加者 Y澤(CL) K谷 K藤あ

行動記記録  3:00 岡崎市内集合==駒ヶ根高原スキー場駐車場 5:00着

5:30登山開始–空木登山口(6:45-7:05)ーー池山避難小屋(8-20-35)マセナギ(9:10)ーーヤナ沢の頭(10:55-11:15)ーー空木避難小屋(12:15-13:00)–駒峰ヒュッテ(13:40)–空木岳(13:50-14:05)–空木避難小屋(14:50-15:10)–ヨナ沢の頭(15:55)–マセナギ(17:20)–空木登山口(18:40)–駒ヶ根高原スキー場駐車場着(19:50)   歩行時間11時間20分   休憩時間 約3時間  距離18.7km   累積 登り 2152m  下り 2152m

日誌

スキー場駐車場 すでに数台が駐車していた。 この下にも何か所か駐車できる場所あり 以前は林道終点(トイレと東屋あり)まで進入できたが 今は許可車のみ 一般登山者の車はここまで。

駐車場から見た下界 雲に覆われ。 小雨のパラつく中 雨具での登山開始となった。
池山避難小屋 手前の分岐に水場あり

マセナギからヨナ沢の頭までの間に階段 岩場 鎖場 やせ尾根あり

この時点で時刻は14時 ここから下山開始。もと来た道を下山した。

感想 夏合宿前のトレーニングとして参加した空木岳。 駐車場が遠くなって以来 日帰りピストンはハードルが高いと感じていたが 今回のY澤さんの計画のおかげで登頂できた。思いの他、休憩時間が長くなり…(途中で連絡を1回するも…留守本部さんに心配をかけ)下山時刻が遅くなった。避難小屋での休憩は居心地が良いせいか 時間が過ぎる。 CLのY澤さんは4年ほど山には登っていないとの事。本宮山とか猿投山とか村積山などにも全く登っていないと聞き ビックリ! いきなり空木岳。恐れ入りました。