231210_みんなで雪山

参加者N田 N島 Y本 Mり K林 K田 N澤 S山

日程

12月10日
S山宅P(1:50)=== 岡崎IC ===唐沢鉱泉登山口P(5:30,6:16) ー黒百合ヒュッテ(8:16)ー中山峠(8:43)ー東天狗岳(10:05,10:28)ー西天狗岳(10:33,11:01)ー第二展望台(11:23,11:31)ー第一展望台(11:44,12:13)ー唐沢鉱泉登山口(13:27)

日誌

自宅から現地まで凍っている箇所は特になく、車の運転はスムーズだった。舗装のない唐沢鉱泉までの道もスムーズだった。暖かい日になったので、荷物になるスノーシューとワカンは車中に置いておいた。天狗岳雪山登山経験者のK田さん、N澤さんと出発して、東天狗岳の樹林帯の終わりくらいで泊まり組と合流した。アイゼンとチェーンスパイクの装着は終始なし。西天狗岳でヘルメットを装着した。

感想

雪は所々あったが、アイゼンをつける程ではなかったので、今回は装着しなかったが、チェーンスパイクについては下山の時に転倒が何度もあったので、私には、必要だったと思った。雪山経験者の方々とワイワイして歩く事が出来たので、楽しかったし色々勉強になった。企画をしてくださったN田さん始め、お世話になったみなさん。本当に楽しい山行をありがとうございました。