240316_みんなで雪山遊び 石割山

・山行名 みんなで雪山遊び

・山域 動志山塊

・期間 2024/3/16

・参加者 5名 CL S重 A立 S菜 W田 K明(記録)

行動記録

集合 4:30=石割神社参道P(7:20-7:45)-石割神社(8:25-8:45)-石割山山頂(8:55-9:25)平尾山(9:50-10:10)-大窪山(10:20-10:30)-大平山(10:45-11:45)-飯盛山‐長池山‐大平登山口(12:20)-山中湖畔 長池親水公園着(12:45)これより石割神社参道Pまでタクシーで移動し車を回送=石割の湯=道の駅すばしり=集合地着(19:10)解散

日誌

昨年は根子岳で雪山遊び 今年は入笠山の予定だったが 当日の天気が思わぬ高温で 急遽「富士山の見える山」に変更。石割神社参道駐車場からスタート。快晴の中 落葉木立の間から冠雪の富士がどこまでもついてくる…長き裾を雄大に構え 右手には南アルプスの稜線がたなびき 河口湖方面とは違った富士山を眺めての心地良い山行だった。

石割神社参道駐車場 この隣にも駐車場(トイレ)あり 路肩にも駐車可能 所々残雪がある 7時20分頃で10台ぐらい止まっていた。なかなかの人気

スタートは約400段の石段から…これが滑る滑る。足を乗せる場所が凍りつき 要注意。

1時間ほどで石割神社に到着。ここまでよく整備された登山道を軽快に来た。

石割山 山頂 1412m 結構な賑わい。

雪山遊び山行なので ちゃんと雪もあり。 ここから下りに方向転換し いくつかのピークを越える

平尾山 1290m

大平山1295m 絶景。

ランチタイム。

例のごとく 跳んで

跳んで 跳んで 楽しんで

再び雪道 日差しがあり 緩んだ中を進む

波打つ山中湖畔に到着 やや風の中 すごい賑わいの観光客と「わ」ナンバーの車がびっしり。長池親水公園駐車場で登山は終了。

感想

この時期ならではの山行。歩くにはちょうど良い気温で 山を変更したCLさんの判断に拍手。御殿場方面は少し遠いイメージだったが 新東名の新御殿場ICとR138バイパスのお陰で3時間ほどで現地入りできたのはありがたかった。