2026.4.12 前尾根マルチピッチ

一昨日の雨で中尾根が中止になったYちゃんも参加して、Sちゃんと会員外G(フランス人)の4人で前尾根へ行ってきた。

取り付きで私達2パーティを含む4パーティが準備する。それぞれやりたい事があり、終始圧が無い状態でスムーズに登攀させてもらう事が出来た。

P7は長身のGがスイスイと先行し、セカンドのSちゃんをYちゃんがアドバイスしながら登る。

P6はYちゃん初めてのチムニールートを見事リードしてみんなで盛り上がる。

P5は滑り台取り付きを間違えて途中から登るもYちゃんは諦めたがGは踏破!凄い!

P4は藤内沢側滑り台をYちゃんリード。私は2回リードした事が嘘のように不安にフォロー。全然心が登れない

P3手前のみSちゃんリード。終始こんなに悪かったけ?とテンション掛けながら登っていたが、前回と違いノーマルじゃないルートを登っているからなぁP3も右のクラックルートをちゃんと登っていた。

P2ヤグラは後続が待ってるので空身で登り歩いて降りた。チョックストーンはハンドジャムで直登出来ると以前聞いたので、せっかくならと試したが出来なかった。でもジャムを意識したら今までより簡単に登れた気がする。

ヤグラ取付きまで降りたのでそのまま前壁ルンゼへ降りた。13:30頃兎岩でGがTrを張ったらみんな登りますか?との提案。まぁ時間もあるしTrなら。とトライする事にした。

5.10-のウェイクアップをGは流石のフラッシュ!怖いって言ってたけど、私のタイプに合ってるから行けそう。快適に登れてオンサイト!Yちゃんも2トライ目で抜けれた!Sちゃんはムーヴ的にまだ苦手と思うが果敢にNICE TRY!

快晴だったが風が強くシェルが無いと過ごせない位だった。登攀中ヒヤッとする突風が吹く事も。それでも久しぶりの前尾根を終始リードのYちゃん流石です!私は心が微妙だったけど、最後の兎岩のお陰で楽しく登る事が出来て一安心。英語と日本語と時々フランス語が入り混じりながら、とても楽しい1日となった。さぁ今年の目標を達成すべく頑張ろうかな!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください