0321 乗鞍岳(ボード&歩き)

3月21日月曜に乗鞍岳に登って(滑って)きました。

この時期に登ったのは初めてなんですが、スキーヤーより登山者の方が多かったのにはびっくりしました。山頂の横50mくらいからドロップして、カチカチの雪面を一気に位ヶ原へ降りました。恐ろしくも楽しい体験ができました。(栗田、山本の、松島、山本て)

0430に柳川瀬PKGに集合。豊田東ICから松本ICへ。Mt.乗鞍スキー場に着いたのは0815。駐車場はそこそこ混雑。ヘリポートらしき舗装された場所を選んで車を停め、準備しました。3回リフトに乗ってゲレンデトップへ。既に大勢の人が準備をしていました。

いつものツアーコースを通って位ヶ原へ。肩ノ小屋まで上がって昼食。朝日岳経由で、1250に山頂到着。他の登山者は朝日岳を巻いて登っていました。山頂からは御獄が綺麗に見えました。

2016-03-21 12.53.18

蚕玉岳まで降りて滑走の準備。栗田くんは歩きなので、ここで別れました。稜線からはかなり急な斜面に見えましたが、岩など障害物がまったくなく、横幅がかなり広いの行けると判断。ボードを装着しドロップすると、思った以上に雪が硬くてスピードが出ましたが、横幅一杯に使ってなんとか滑り降りました。硬くても綺麗に均したような雪面が位ヶ原まで続いていたので、一気に気持ちよくツアーコース入口まで戻れました。逆にツアーコースの方は足跡だらけでデコボコになっており、こちらの方が滑るのには大変で、休憩を挟みながら下りました。

1400にゲレンデトップに戻り、15時過ぎには他のメンバーも戻って合流。1530に駐車場着。湯けむり館で風呂に入ってから岡崎に帰りました。