第7回西駒んボッカ 薪編

• 山行名 中央アルプス西駒んボッカ
  • 山域 中央アルプス北部 桂小場登山道
  • 期間 9/7〜8 (土・日)
  • 参加人数 7人 (薪15㎏の部5人・3㎏の部2人)

行動記録

• 9/7(土)①号車 豊田東IC(13:30)=駒ヶ岳SA(15:30)=伊那IC(15:45)=鳩吹公園(16:00)テント設営〜BBQ大会(18:00)〜
  • ②号車 豊田東IC(15:30)=恵那峡SA(16:30)=伊那IC(17:45)=鳩吹公園BBQ大会(18:00)〜
  • 9/8(日)開会式(6:00)―スタート(6:30)―ゴ-ル西駒山荘(関門時間12:30)―下山表彰式、大抽選会撤、撤収(15:00〜撤、撤収17:00)=みはらしの湯(17:15,18:30)=豊田東IC(21:00)=柳川瀬公園(21:15)

日誌

きれいな公園でテント泊でBBQできるという前年か、前々年の山行報告に釣られてエントリー、楽しみにしていた西駒んボッカ、期待に反せず素晴らしい環境で楽しい前夜祭でした。

鳩吹公園テント場
前夜祭BBQ大会

西駒んボッカは、この公園をスタ-トし、ロ-ド5.1㎞ 登山道6.5㎞ 標高差1,750mを薪を背負って運ぶタイムレースです。今回178名(男子15㎏:61名・男子3㎏:67名・女子15㎏:7名・女子3㎏:43名)の参加者でした。台風の動きが危ぶまれましたが秋空の元開催されました。アスリート達は信じられないスピードでスタートからダッシュで走り、自分らはマイペースで歩いて登りました。

OACのメンバーでは、T田さん3:33 N田さん4:14 K田さん4:37 とアスリートぶりを発揮してました。1名時間制限で完走できませんでしたが、敗因は前夜祭で肉を食べ過ぎたとの事でした(>_<)。下りはダッシュで下山して豚汁頂いて,表彰式N田さんクラス3位入賞の表彰と、大抽選会の明暗で盛り上がり楽しい大会となりました。

感想

山のテン場とは違い、前夜祭で騒いで盛り上がれるので楽しいです。他の参加者とも交流が出来て、レース中も楽しかったです。15㎏の選手はキツそうだけどゴールで荷をおろすのが至福の至りですね。来年も是非みんなで盛り上がりましょう〜。