220925_秋の花を探しに蛇峠山

• 山行名:蛇峠山
  • 日程:2022年9月25日(日)
  • 参加者名:M浦、K藤あ、K野、N原(記録)

行動記録

王滝渓谷P(6:55)=1:25=治部坂高原スキー場P(8:20,8:30)-1:00-馬の背(9:20,9:35)-0:45-蛇峠山(1664m/10:20,10:30)-0:10-アルプス展望台(昼食/10:35,11:00)-1:15-亀の池(12:15,12:20)-0:10-治部坂高原スキー場P(12:30)=1:30=王滝渓谷P(14:00)

日誌

天気は曇りのち晴れ。阿智セブンサミットの1つである蛇峠山へ、秋の花を探しに行ってきました。登山口までが近いので、朝はゆっくり出発し、治部坂スキー場駐車場の奥の方へ駐車、トイレやキャンプ場もあります。樹林帯を通り抜け、馬の背へ。広くて景色も良く、仙丈ヶ岳なども見えました。蛇峠山山頂は、展望はなく(展望台は立入禁止)、看板前で記念撮影(セブンサミット達成バッジをもらうには看板と自分が写った写真を証拠に見せるらしいです)のみして、見晴らしの良い展望台でお昼休憩をしました。展望台はショートカット5分で到着。広くて意外と人がいました。展望もまあまあよく、八ヶ岳の方も少し見えました。花は、アケボノソウ、ウメバチソウ、リンドウ、マツムシソウ、センブリなど、思いの外たくさんの種類が見られました。最後に寄った亀の池は写真映えする池でした。帰りも明るいうちに帰宅でき、気軽に行ける良い山でした。