230729-30_夏合宿 立山周回班

日程2023/7/29(土)-7/30(日)
山域立山
参加者CL垣〇、勝〇、真〇、横〇、土〇、記録/鈴〇菜

日程

柳川瀬公園P(0600) ===豊田東IC=== 立山 河原の臨時駐車場(1020)=== 立山駅1120発ケーブルカー+++===室堂ー雷鳥沢キャンプ場(13:40)
30日雷鳥沢キャンプ場(0500) — 一ノ越(0700) — 雄山(0830) — 大汝山(0910)ー富士ノ折立(1000)ー真砂岳(1100) ー雷鳥沢キャンプ場(1240:1330)ー室堂(1450:1510)ー立山駅駐車場 ==天然温泉湯めごこち(1730:1900) == 豊田東IC==柳川瀬公園(2300)解散

日誌

<< 日誌 >>

1日目は雷鳥沢TCまでの予定だったので当日朝は6:00に集合。予想通り立山駅では1番遠い河原の駐車場に駐車。予約していたケーブルカーまで1時間以上あったので一人500円追加し早いケーブルカーに乗ることにした。ケーブルカーも美女平からのバスも特に混雑はなくスムーズに室堂まで行けた。室堂からみくりが池までは観光客でにぎわっていた。TCでは先に着いたバリエーション班がテント設営の場所を教えてくれていたので隣に張ることができた。お先に乾杯してバリ班を待ってる間に雨が少しパラついたが奥大日から戻ってきたころには雨もやみ総勢12名で宴会ができた。久しぶりの大人数でにぎやかで楽しかった。

2日目は立山周回。今回のメンバー6人のうち4人は初立山周回で新鮮だった。雷鳥沢でバリ班と別れ一ノ越に向かう。一ノ越からは後立山連峰、穂高連峰、八ヶ岳連峰、富士山まで眺めることができた。一ノ越から雄山に向かう途中、遠くから私を呼ぶ声が聞こえる…振り向いて下を見ると室堂に荷物をデポしたバリ班が手を振っていた。皆で「何でわかったの~?」と感激し力がわいた。別山まで行く予定だったがのんびりしすぎて時間が無くなり真砂岳から大走りを下って雷鳥沢に戻った。テント撤収していると剣チームが下りてきて「お疲れ様~」とねぎらった。まだ時間がかかりそうなので先に行ってもらい、私たちは最後に室堂を後にした。

<< 感想 >>
久しぶりに夏合宿に参加した。同じ山域に仲間がいて楽しい。普段あまり一緒に行かない(行けない)仲間とも同じテン場で楽しいひと時を過ごせるのは嬉しいし貴重。

230729-30_夏合宿 立山周回班” への1件のフィードバック

1. 鈴〇菜さん、山行報告有難うございます。OAC山行初参加でしたがとても楽しい2日間でした。今後とも宜しくお願いします。