231126_青笹山

おためしさんのリクエストで、安倍奥の青笹山へ行ってきました。
想定していたよりも暖かく、比較的風も穏やかな一日でした。


山行名 おためし山行・青笹山
山 域 身延山地
期 間 2023年11月26日
参加者 4名


行動記録
11/26(日)

葵高原P(8:07)--稜線(9:24)--青笹山(9:54, 10:08)--・1,481m(10:30)--1,500m付近(10:52, 11:19)--△1,503.5m(11:30)--地蔵峠の看板(11:38)--林道着(12:05)--葵高原P(12:36)


日誌
主稜線に乗り上げたときはガスの中で、「残念、期待外れか」と話しながら歩いていましたが、じきにガスが取れて、富士山どーん、でした。

青笹山から南は笹藪でしたが、かき分けてみると、少なくとも山頂付近は、踏み跡がはっきりありました。藪漕ぎ好きの人には物足りないレベルかもしれないけれど、藪漕ぎ初心者の私にはこれくらいがちょうど良いかも。行ってみようかな、って思ったので、誰か、一緒に笹藪漕ぎに行きませんか?

地理院地図の地蔵峠と位置が違って、葵高原方面へと下っていく分岐に、この看板がありましたね。

地理院地図のコル・1,143mを通る登山道は、林道からの入り口がトラロープで通せんぼされていました。おとなしく林道を下って、車へと戻りました。

紅葉は、登山口@910mで、一応間に合ったかな?
車はここに5台くらいとまっていたかな。まだ数台はとめられそう。奥に行った林道終点もとめられる。

朝は曇りがちでしたが、降りてきたら日差しが暖かかった。

おふろcafe bijinyuに寄って岡崎へ帰りました。おまけの写真は、藤枝PAで食べたシメのラーメン。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください