- 山行名:ふみさんのお参り
- 山域:北アルプス
- 期間:2024/3/7(木)
- 参加者:10名 (N田、N島、K田、N澤、Y崎T、Y崎H、K藤、O田+ふみさんお友達 H川、O田)
行動記録
3/7 各集合地==東海環状==飛騨清見IC==安房トンネル==坂巻温泉(7:00,8:00)-大正池ホテル(10:30)-上高地温泉ホテル(11:15,11,50)ー大正池ホテル(12:25)ー坂巻温泉(13:40,14:40)==トラン・ブルー==キュルノンチュエ(16:00,16:20)==飛騨清見IC(16:40)==美濃加茂SA(17:50,18:40)==各集合地(19:40)
日誌
今年もN田さんがふみさんのお参りの機会を作ってくれた。
当日は車3台で坂巻温泉7:30着で集合。時間通り合流でき、坂巻温泉を出発。釜トンネルをこえるまでは、一般車両やトラックなども走行していたり、ところどころ凍っている箇所もあり要注意。
前日雪が降った為心配したが車道には雪がなかった。大正池からも雪は少なく、終始つぼ足で散策できた。天気の心配もあったが、流石はふみさん!ほんの少しの雲だけで、素晴らしい景色を楽しんでいってねとばかりに、私たちを待っていてくれた。
N田さんが、2年前は「ここから霞沢にむかったんだよ。雪はもっと多かった」など当時のことを色々と教えてくれ、皆で文さんを偲んだ。
大正池ホテル近くから現場までは、踏み跡のない道を山岳会きっての屈強な3名のラッセル隊(N田、N澤、K田)とスノーシューY崎T&ワカンO田が皆の為に道を作ってくれた。
祭壇を作り、お線香をあげ、N田さんの肉まん焼き、N澤さんの手作りのバナナケーキ、Y崎コーヒーやビール等、おいしく、楽しくふみさんと一緒に楽しんだ。
その後、K田さんとN澤さんは、大正池で帰着。残り8名で上高地ならではの雄大な景色、焼岳や穂高連峰を眺めながら、散策。ふみさんの最後の山となった霞沢岳も見ることができた。上高地温泉ホテル前でお昼ご飯に。当初は河童橋まで散策する予定であったが、高山市内の美味しいパンやに立ち寄ることにし、ここで戻ることとした。
坂巻温泉で汗を流し、高山の有名なパン屋に立ち寄ったが、残念ながらパンが少ししか残っていなかった。その後、キュルノンチュエという白カビソーセージが有名なお店に立ち寄った。ここではお店で提供しているいくつかのソーセージを試食することができ、気に入った商品を購入し、帰途についた。
ふみさんには安全を再考する大きなきっかけを頂いた。一人ひとりがこれを受け取りたい。